Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
乾いた世界を潤すものは?

Ume


夏の引っ越しの後、猫らにちょっとした異変がありました。たいしたことではないけれど、なにげに気になること。それは、二匹とも全くソファの上で眠らなくなってしまったことです。
でも、背もたれの上の部分を伝って歩くこと、肘掛けの上で横たわることはオッケーらしい。ただ、ひたすらクッションの部分を避けるかのように、そこにはほとんどジャンプすらしない、そんな状態が続いていました。

ところがですよ、奥さん。前々から気になっていたソファーカバーの洗濯を飼い主がようやく決行したとたん、ソファの上に気持ちよさそうに横たわり、終いには寝入ってしまった猫の姿があるではありませんか!
カバーをはずしている間、代わりにソファにかけておいた布が気に入っただけなのかもしれない。もしくは、洗濯した物にすぐ乗っかるような勢いで、私、一番乗り!みたいな気分なのかな。でも、洗ったカバーをつけた後は、やはりソファの上で眠る気配が今の所なし。
あー、猫ってほんとわけのわからん生き物です。



ところで、セントラルヒーティングが24時間稼働中である室内では、夜洗ったモノが翌朝にはしっかりと乾ききっている状態です。だから厚手のソファカバーもあっという間に乾いてしまいました。
それは便利なんですが、一つ気になることは、私の肌も同じ状態にさらされているのだ〜ということ。のどにも良くないんですしねえ。日中は加湿器をつけているけど睡眠中はそうもいかないし。というわけで、洗濯する日は夕方から夜にやって、寝室に洗濯物を干すことにしています。

ただ、柔軟剤の香りがかなり強いので、時にはそれが部屋に充満してしまい、ちょっとイヤだなと思うときがある。こちらの柔軟剤、日本のと比べると匂いがきっついきっつい。
Comfortというシリーズのアロエのイラストが描かれたものをずっと使っていたのですが、自然な感じのイラストに反して、匂いは全然自然派じゃなかった。先日、そのComfortシリーズから新製品らしきものを見つけ買ってみました。従来のものよりも値段が高めで、ちょっと高級感を出している感じ。ポイントはホホバオイルが少々入っているらしいところです。
水のせいなのか、柔軟剤を使ってもバリッバリな肌触りで乾くので(乾燥機を使うとフワフワになるらしい)、なんとなくオイルが入ってるからしっとり乾くのかしら〜と淡い期待を抱き、試してみました。で、その結果はというと、相変わらずバリッバリ(笑)。

a0027495_20242958.jpgこの乾燥状態が原因で、一時期嫌われ者となってしまったのがボヨ。

夫がブラッシングしてあげたら彼のフケがたくさん浮いてきまして(お食事中の方、スミマセン)、普段だと簡単に取れるフケが、24時間微静電気状態の体毛のせいでからみついて離れない状態!粘着テープのコロコロを使ってもダメ。

結局、取れるのに一日以上もかかってしまった(自然となのか、彼が舐めたのかは不明)。その間、気持ち悪いから近寄らないで〜、と言われっぱなしのかわいそうなボヨだったのでした。
[PR]
by chick_pea | 2007-02-12 20:32
<< 爪と瞳とシアワセと トリよ、トリよ、トリたちよ >>