Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
トリよ、トリよ、トリたちよ

Bird in Snow


寒い日が続いております〜。そろそろ歩けるほど海は凍ったのだろうか。

そんな状態でも、小鳥たちは相変わらずやって来ています。雪降るこの写真を撮ったときは、マイナス13度ぐらいだったかな。小鳥たちは一旦我が家のすぐ近くにある木の枝に留まってから、窓わきに設置したえさ箱へ飛来してきます。
この時期の彼らはふっくらしてますねえ。ええ、もちろん太ったからじゃございません。毛を立てて寒さから体を守っているのですね。
2、3日前はマイナス20度ぐらいになってしまって、さすがにこれは厳しかった。外に出たら、小さな紙風船のように体を膨らましたスズメが三羽、葉の落ちた垣根の間に留まっていて。見た目はかわいいのだけど、過酷だなと思いました。

さて、以前に小鳥の記事をUPしてからの我が家の小鳥状況について。
前回のとき、窓にえさ箱をぶら下げたら、怖いほどの数の鳥がやってきて少々困ったと書きました。そしてその後、初めて買った餌がなくなったので、夫が2袋目を購入。そうしたらば、やって来る小鳥、激減しちゃいました!!穀物等を混ぜて固めたチップ状の餌はおいしい匂いを発しなかったためでしょうか、小鳥たちに人気がなかったんですよ。別に安いわけでもなかったんだけど。タダ飯のくせに、なんて好みにうるさいんだ。
私としては、小鳥が少なくなりご近所に迷惑がかからないからヨシと思ったんですけど、夫的にはおもしろくなかったらしく・・・3袋目は香ばしそうな餌を買ってきて、また小鳥たちの呼び寄せに成功いたしました。でも最初ほどは多くないかな。ちょうどいい感じです。

そして、別の小鳥が我が家にやって来ました。



a0027495_0184731.jpg
小鳥がついたナプキンリング。ナプキンリングって全然欲しいモノリストに入ってなかったのですが、お店で見て一目惚れ。なんだか春っぽい。ええ、気分だけでもね。

a0027495_0193188.jpg
寒いけれど、着実に日は長くなっている今日この頃なのでした。
[PR]
by chick_pea | 2007-02-10 00:28
<< 乾いた世界を潤すものは? 願いを込めて、まきまき >>