Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
冬の動物園
a0027495_7514956.jpg
まともな冬がやって来て、なんだかほっとしてます。寒いのはもちろん嫌なんですけど、冬にしっかり寒いと夏が暑いと聞いたことがあり、まさに去年がその通りだったため、今年の暖冬が少々不安だったのです。

そして、雪が積もるとともにやって来る者がいる。それは『テレタビーズそり部隊』。彼らが街を席巻するのだ!

さてそれはどうでもいいとして(いいのか?)、初めてヘルシンキの動物園を訪れました。なぜこんな時期にあえて行ったのかというと、氷の彫刻コンテストが開催されていたためです。



a0027495_7524589.jpg
ほぼ快晴の穏やかな日だったけれど、気温は−10度ぐらいではなかったか。歩いている分には結構なんとかなるものなんですよ。しかしながら、こんな日に1万歩も歩いた私(万歩計つけてますんで)はアホである。

Breath

でも、動かずにいるとしんしんと寒さが伝わってきて。この時期は動物園に訪れる人も少ないと思うのですが、やはり今回はイベントがあるということで人多し。チケット買うのにかなり待たされました。体、冷えちゃったよ。

a0027495_7542280.jpg
他人におまかせそり部隊、発見。
いいなぁ、楽そうで。


a0027495_755338.jpg

a0027495_7554845.jpg
作品はいろいろあったんですが、雪+氷の写真は難しいなあ。というわけで二枚だけまともそうなのを。作品は溶けるまで、動物園で展示されるそうです。どうか5月まで展示されてませんように。

それに私が実際興味をそそられたのは、正直なところこのイベントではなかった。

Leopard in Snow

それはやはり動物!って動物園なんだから当然なんですが。でも、寒い国の動物園だから大きい動物ってシロクマぐらいって思ってたんだけど(←失礼すぎ?)、ライオンもヒョウもトラもいて感動しました。
まあ、トラはシベリアンタイガーっていうのがいるぐらいだからわかるにしても、ヒョウは?と思ったら、シベリア辺りに生息しているものもいるらしい。しかし、ライオンは大丈夫なんでしょうか!?それでもこの動物園のライオンはそれは立派な遠吠えなんかをしてくれちゃって、今まで見た動物園のどのライオンよりも本物っぽかったです。寒くて怒っていたのか?(笑)

暖かい季節になったら、この動物園へまた行ってみようと思ってます。
[PR]
by chick_pea | 2007-01-31 08:06
<< 願いを込めて、まきまき Café Engelにて >>