Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
路上にて

On the Road

お久しぶりです。ちょっと時差ぼけはありますが、やはり東から西への移動は楽。結構、元気です。
もどってからいつもの家事の他にやったことはというと、まず一つはクリスマスツリーの片づけ。こちらは年を越しても飾っておくので、遅い片づけだったわけでもないです。実際、アパートのゴミ箱には役目を果たした生木を数本見かけたし。これを見ると、生木のツリーが欲しい私でも、我が家は人工モノでよかったのかな〜と思う。

片づけはなんとも面倒臭いものでしたが、イースターになってもツリーを飾りっぱなしにしておくことはできないものね(その昔、夫はそうしたことがあるらしいが)。季節はずれのものをそのまま出しておくのは、風水上良くないし、とついこの間日本のテレビ番組で学んだことを思い出してみる(笑)。

実は、もう一つやったことは、やはりその風水つながり。
私は、例えば雑誌の占い記事などをあまり読まない方なのだけれど、かといって全然興味のない人間かというとそうでもなく、耳に入ったことはとりあえずちょっと気にするタチなわけです(それでいて、忘れやすいタチでもある)。
私が見た番組によると、確か台所のシンクの下の棚に、お米や調味料などを置かない方がいいそうで。というのも、シンクは水と、人の生命とつながっている食べ物は火と関係しているので、同じ場所に水と火が存在するのはあまりよろしくないとのこと。
我が家は、シンクの下に猫らのドライフードを置いているのですよ!というわけで早速、ドライフードを別の場所に移動いたしました。そんな心優しい飼い主を持つ猫らは、当の飼い主が長い旅路からもどってきても特に好ましいリアクションがなかったのですが・・・

さて、今年最初の写真は、白黒で地味に見えますがそうでもないんですよ。自分としては、ちょっと豊かさを感じるモノ。
フィンランドの植物は日本のそれと比べると種類がずいぶん少ないそうで(気候上、そうならざるおえないわけだ)、それを聞いてから里帰りすると日本の植物をじっくり見るようになりました。色、サイズ、そして質感と本当に様々。観察していてとても興味深かったです。




a0027495_4554547.jpg
さざんか(ですよね?)
冬でも花が咲いてるんだよなー


a0027495_456093.jpg
晴れ、ときどきストーカー・・・


a0027495_4561975.jpg
栗に飢えてますから(笑)


a0027495_4563790.jpg
蝋梅、確かに花びらがロウのような質感
ゴッホの「花咲くアーモンドの枝」のイメージで撮ったんですが
実際はかなり違った・・・


a0027495_4574972.jpg
銀座で、nyaru-chu-chuさんとお茶
大好きなアンジェリーナのモンブランを


a0027495_4587100.jpg
華やかな雰囲気に飢えてますから(笑)


a0027495_4582888.jpg
圧巻!これ、ほんの一部
人形、オークションに出したら売れるなと思いながら撮ったら
「シャネル銀座にてチャリティオークション開催中」とあとで知りました


a0027495_4592781.jpg
子猫、発見
猫に会いたくてわざといろんな道を通ってみる


a0027495_459453.jpg
おっ、こっちにも!
驚かせてごめんよ〜


a0027495_50491.jpg
最後の日、空港行きの電車から
当たり前のことだけど、月はどこで見ても同じなのだ


こんな里帰りでした。
今年もまた、ぼちぼちっとブログを続けていきます。どうぞよろしく。
[PR]
by chick_pea | 2007-01-13 05:10
<< 猫らへのお土産 気持ちも新たに・・・ >>