Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
寿司、犬、そして灯台の日に生まれ・・・
a0027495_049414.jpg
自分の誕生日に自分のためのケーキを作るってのは、ちょっとむなしいものですね。今回、気が付きました。月の初めの誕生日からもう日がたっていますが・・・いつもタイムリーに記事をUPできないワタクシ。

里帰りしたときに買った、『おいしさくるくるロールケーキ』という写真もレシピもすてきな本。サンリオから出てるってとこに少々驚きましたが・・・サンリオの出版物といえば、いちご新聞(まだあるんですね!)ぐらいしか思いつかん。
話をもどして、この本のためにレシピに合った30cm四方の天板まで日本から買って来るという意気込みよう。その割には、今回ロールケーキを作るのは二回目なんですけどね、へへ。
前回よりはちょいスムーズにできあがったものの、表面に飾る最後のチョコレート削りが思いもよらずつらかったです。スプーン等で削るとのことでしたが、これがなかなか。のんびりやってると溶けてくるんですもん。子どもの泥遊び状態一歩手前で、半泣きになりそうでした(おいおい誕生日だってのに)。

ところで、写真のお皿の下に敷いているファブリック、実は寝室のカーテン用にと買ったモノです。今の家にはすでにブラインドが付いているのですが、なぜにか本来あるべき長さよりも10cmほど短いんですよ。ずっと気になっていたので、ようやくカーテンレールを夫につけてもらい、生地を買ってきました。
スウェーデンのLinumというメーカーのもので、カラフルだけど間に濃いグレーのボーダーが入っているので意外と落ち着いた感じ。それに、これだけ色が入っていると、近いうちに新たに買う予定のベットカバーの色のバリエーションが制限されないところもいいかなと思ってます。





私の誕生日とか祝いのある日に、不思議と出張することが多い夫(何かあるのか?笑)。今回はそれでもその日の午後に出張先の上海から帰ってくることになっていて。
とりあえず、私の誕生日だからといって変な気を回して(普段土産等は自発的には買ってこないので)使えないアクセサリーとかは絶対買ってこないで、素直に茶だけ買ってきてくれと懇願した私。一応、願いは守られました。
a0027495_0503010.jpg
手前の円盤型のものは、プーアル茶で茶葉がぎゅっと固まった餅茶というタイプのもの。前に買ってきてもらったときの餅茶がなくなりそうなのでリクエストした次第。
洗茶をしても、ちょっとの茶葉で何煎も出るし、油っこい料理を食べるときに飲むと胃にもたれないかなーと思って気に入ってます。

そして、このお茶の後ろにある箱は・・・
以前に一度ぐらいは飲んでみたいよねって二人で話をしたことはあったんですがねえ。それが今なのか?
カーテンの話にもどるんですけど、実は購入する際に必要な長さが足りなくて3m分だけオーダーすることにしたんです。ただし、単価が高くなるしオーダー料もかかる。生地自体安いものではなかったから予想よりも高くつくのはなーと悩んだのですが(結局メーカーの品切れでオーダーキャンセル)、そのぐらいの値段でドキドキした自分がばかみたいだな〜と。
因みにまだ開けてません。来週味わう予定。
[PR]
by chick_pea | 2006-11-05 01:21
<< 天然イルミネーション 存在のありがたい温かさ >>