Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
猫つながりの夜
a0027495_6575316.jpg
もう先々週前のことなのですが、猫集会ならぬ飼い主集会に参加しました。
メンバーは、日本からフィンランド北方のこともよくご存じなnyaru-chu-chuさんと、スロバキア在住のyururiさんご夫妻、そしていつもお世話になっているユンコさんに、夫と私の6人。

猫の話題に始まり、なかなか知るチャンスの少ないスロバキアについてのお話をうかがったりで、楽しい時間を過ごせました。
この時期のヘルシンキはお天気が悪く申し訳なかったのですが、ちょうど港でヘルシンキ的にはビッグイベントのニシン市が開かれていたので、お三方には楽しんでもらえたんじゃないかなと思います。その日、nyaru-chu-chuさんとヘルシンキめぐりをご一緒させていただいたおかげで、私もニシンの酢漬けを買うことができました。

みなさん、今度は猫も一緒に連れての集会にしましょう♪ってなんか大変なことになりそうな・・・

さて、場所は私が選ばせてもらった『Graniittilinna』というレストラン。たぶんグラニーッティリンナと発音する。
天井が高く雰囲気のいいお店。まだあまりお客さんがいなかったし、6人でおしゃべりしながら食事を取るには、ちょうどいい所でした。
フィン在のみなさん、プライベートなりビジネスなり、お客さんを連れて行くのにはいいレストランかもしれませんよ。

Graniittilinnna
Säästöpankinranta 6, Helsinki
http://www.graniittilinna.com/



a0027495_6594536.jpg
盛り合わせこんな感じで。お料理の内容は、おしゃべりに夢中で覚えてなかったんですけど・・・とりあえず、手前の器に埋もれているのはエスカルゴ。カリカリのパンに付けて食べるのはおいしかった。

a0027495_701498.jpg
私が注文したのは、ヤギのチーズがのったネトルのラザニア。
チーズの下の緑色のものがネトル。雑草のように道ばたに生えていて触ると肌が腫れる植物なんですが、実は食用にもなると。レストランの近くから引っこ抜いてきたモノなのだろうか・・・
ネトルで検索すると日本では健康食品として手にはいるようです。
しょっぱすぎなかったし(←これ大切)、おいしかったかなあと。フィンランドのレストランとしては十分オッケーな味だと思います。



ところで・・・

a0027495_703371.jpg
ひー。他にも、ビーバーみたいなのと山猫みたいなのがいた・・・
[PR]
by chick_pea | 2006-10-18 07:18
<< ビーツ色 + サワークリーム色... 木曜日のお散歩 >>