Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ドイツでビールをたしなむ
a0027495_324968.jpg
プレッツェルというと、ブッシュ大統領がのどをつまらせてしまった出来事を思い出します。あれは小さいスナックタイプのプレッツェルなんですよね?
今回、本場のプレッツェルを食べました。シンプルなパンなのですが、食感がちょっとおもしろい。一日目に私がまだ食べたことがないと言うと、chibininnさんが買ってくれまして。それはすでにバターがサンドしてあるタイプのもので、私が塗るであろうバターの3倍ぐらいの量が入っていました。でも、プレッツェル自体がパサパサしてるので、塩気と潤いが出て結構私は好み〜。カロリーは高いのでしょうけどね。

しかしながら、これをビールのつまみとして食べるのはどうよ、という気が日本人としてはしなくもない。パンをかじりの、ビールをゴクゴク飲むのって・・・でも、1リットルジョッキで飲むビールにはこんなおつまみがぴったりなのかも。箸休めとかそんなことが存在する世界じゃないですから(笑)。

写真はビールテントで働くプレッツェルの売り子さん。思わず買ってしまいましたが、完食できず(くやしいっ)。その前にランチとしてすでに鶏、半羽食べてしまってましたからねえ。それにもかかわらず、こんなサイズのプレッツェルを買う私も私ですが・・・





会場には、大きなビールテントが6つだか7つだか建っているのをメインに、お土産屋さん(というかテキ屋さんっていうか)や軽食屋さんなどなど、そして立派な仮設遊園地があります。
ミュンヘンのビール醸造メーカーが出店しているビールテントは、それぞれ個性豊かなデザインで、メーカー側の意気込みを感じる。このテントで自社ビールをお披露目するのは名誉あることなのではないかと。
a0027495_3255617.jpg
テント内は右上写真のようにビール片手にたくさんの人が。これ撮ったのは昼前なのだけど・・・
真ん中のラディッシュはプレッツェルに続くおつまみその2。泥がちょっとついてましてね。ドイツ人は几帳面という印象が強いですが、泥はいいらしいです、はい。アルコール飲みながらだから大丈夫でしょう(笑)。
その下の写真は、お祭りならではの『おバカ帽子』を売り歩くお姉さま。

左下は楽しみにしていたランチです!ドイツに行く前に、オクトーバーフェスト経験済みの友達からチキンは絶対食べるべしと教えてもらっていたので。一人前が一羽の半分なんですが、皮はぱりっと中はジューシーでおいしく意外と楽勝で完食できます。お供の1リットルビール(ビールはこれよりも小さいサイズがなかったはず)も飲みきりました、ぷはー。

a0027495_3265143.jpg
各メーカーのビール馬車(っていうんですか?)登場。子どもみたいな感想だけど、馬、大きかったです。

a0027495_327252.jpg
その後、しっかり飲んだにもかかわらず、chibininnさんと一緒にローラーコースターに乗っちゃいました。何年ぶりだろう。仮設遊園地なのにツイストもする乗り物なんで、いろんな意味で怖かったです。そして、体全体に酔いがまわったところで、また別のテントへ。

a0027495_3275586.jpg
もりあがってます。

a0027495_3281325.jpg
こちらももりあがってます。
テント内ではバンドが常に演奏をしてまして、乾杯の歌や盛り上がる音楽に応じて、いい感じに酔った人々が反応してくれます。

a0027495_329857.jpg
こちらは民族衣装に身を包む女の子。彼女たちの衣装は伝統的なものに近いかな。
その他に、現代的にちょっとアレンジされた民族衣装を着る女の子達もいて。胸のあたりが広く開いていて、結構短いフレアースカート。chibininnさんと日本のメイドカフェのことに話が及んだりして。なんかこうコスプレっぽいんですね。アンナ・ミラーズの制服もふと思い出しましたが(笑)。
彼女たちのうしろのハートは、クッキーでできたお飾りっていうのかなあ。首から提げられるようになってます。

a0027495_3294270.jpg
自分がこのぐらいの体格だったら、5リットルくらいビールを飲めたのではないか。って、結局3日間で3リットル以上は飲んでるんですが(chibininnさん、実は帰りの空港でも少々ビールを飲んでしまいました・・・)。
ところで、今回ミュンヘンで一つ勉強になったことがありました。地元っ子が着ている民族衣装は、ドイツ全体のものでなくバイエルン州のものであるということ。そして男性方の半ズボン姿(膝丈タイプもあります)をなんだかなーと思ってしまっていたワタクシ。これは正装だったんですね!民族衣装とはわかっていたのですが、なんだかカジュアルな服装のイメージが強かったもので・・・ここで誇り高きバイエルンの方々にお詫び申し上げます。

a0027495_330467.jpg
オクトーバーフェストの詳細は、彼女の記事(その1その2)を是非ご覧下さい。
というわけで、3日間、ずーっとchibininnさんにはおつきあいしていただき、どうもありがとうございました。ビール三昧という目標は見事達成できたと思います。
[PR]
by chick_pea | 2006-10-13 03:40
<< 木曜日のお散歩 十猫十色 + α >>