Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ゴットランド 〜お食事編〜
a0027495_5314288.jpg
そろそろ記憶があやしくなってきましたが、ゴットランドで食べた物について。
実は二泊ともディナーはタイ料理でした。夫の叔父さんのパートナーがタイ人女性だったもので彼女の手料理を。スウェーデン料理ってフィンランド料理と似ているので、特に食べたい希望もなかったからラッキー。そのときに教えてもらったトムヤムクンについては、また後日にでも。

写真はカフェで食べたゴットランドのパンケーキです。
パンケーキ自体には甘味はないので、ベリージャムと生クリームをつけて食べます。基本的には素朴な味。おいしかったですけど。ナッツか何かそのようなものが入っていて(食感的にはレンズ豆っぽかったのだが)、ふかふかなタイプではないです。

で、ですね、最初の一口を食べたときに独特の味(というか香りというか)がして、あーこれ知っているのに何なのかが思い出せない!というじれったい気持ちになったのです。
それは、このパンケーキには必ず入っているあるスパイスのせいなのですが、そのスパイスとは一体なんでしょう。あっ、なんか世界ふしぎ発見っぽい?(笑)ヒントは、このパンケーキをマーケットでも見かけ、そのときの私の第一印象は『やけに黄色いなあ』でした。




答えは、あの高級スパイス『サフラン』です。当たりましたか?
このパンケーキっていつ頃からあるものなんでしょう。この島でサフランが採れるとは思えないし、かつて貿易港だったということと関係しているのかな。

お次は、マーケットで食べたランチ
a0027495_5383427.jpg
羊とイノシシの丸焼きを夫とシェアしました。
ゴットランドの羊は、その島だけにしか生息しておらず、そういえば私ったら、クリクリ毛の羊を見るのを楽しみにしていたんでしたね・・・実際見て、興奮いたしましたが、羊たちよ申し訳ない、その翌日はおいしくいただいてしまいました。

a0027495_538521.jpg
羊のお肉、切ってもらった部分がいまいちでなかなかかみ切ることが出来なかった。アゴが疲れる疲れる。お味がとても良かっただけに非常に残念。

a0027495_5391293.jpg
こちらイノシシの方は、ピタパンに入っていてかなりニンニクの効いたヨーグルトソースがかかっています。このお肉が、予想外にめちゃくちゃおいしくて。柔らかく、豚肉よりほんの少しクセはあるけど、そのクセがまたいいという感じで。

というわけで、今回の対決、イノシシの丸焼きに軍配が上がりました。因みに味付けは、中世とかスウェーデンの料理からではなく、移民の方々から来たものだと思いますので。あっ、だからあんなにおいしかったんだ。
[PR]
by chick_pea | 2006-08-29 05:48
<< 桃色パスタは・・・夏の味 スウェーデンの美しき島、ゴット... >>