Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エチオピアン☆ナイト
日本についての最後の記事は、お気に入りのレストランのことを。実家からちょっと遠いのでなかなか行くチャンスがなかったのですが、今回は念願かなって行って参りました。
それは中目黒にあるエチオピアンレストラン、Queen Sheba(クィーン シーバ)。私が初めて行ったときは、エチオピア料理が食べれるのはココだけと聞いていたんですが、今ではそうじゃないみたいですね。
アフリカンなデコレーション、店内は暗くこじんまりしているところも好きですが、やはり料理がすっごく好みの味。一緒に行った友達カップルも初めてのエチオピア料理を喜んでくれました。

クスクスの入ったサラダ、レンズ豆のサモサ、ひよこ豆(のような気が)の揚げ物と同じお皿にのっていたスライスされたお肉(今にして思うと、あれはダチョウ?)と、いまいち詳しいメニューを覚えておりません。お酒類が豊富なお店ということが災いしてしまったのか?(笑)

さて、特に印象に残ったお料理はこれら。
a0027495_542715.jpg
ヤギのカバブ

以前から、羊肉は普通にあるのに、なぜヤギ肉は見かけないのだろうと不思議に思っていたんです。ロドス島に行ったとき、ヤギ肉を出す店があったのですが値段が高くて断念。その後もヤギ肉に対する思いが募っていました(大げさな)。そして今回とうとう食べるチャンスを得たわけです。

で、お味の方はというと、羊肉のそれとはかなり違う。ちょっとレバーっぽいかなあ、でもどことなくゴートチーズの味っぽさもある。クセはあるけれど、思ったほどでもという印象。このカバブ自体はおいしかったけど、羊肉とヤギ肉どちらが好きかと問われれば、私はやっぱり前者。

a0027495_551162.jpg
シチュー2種+エチオピアンブレッド2種

レンズ豆のシチューとチキンのシチューだったかな。それをインジェラとダボにつけて食べる。どちらのブレッドもおいしいのですが、特にインジェラ(ロール状の方)がもうたまらん。実のところ、このレストランに行った理由はインジェラが食べたかったからです。

どんなものかというと、味は酸味があり、フィンランドのライ麦パン(黒パン)にも似ている感じ。ただ食感が全然違います。しっとりしていて柔らかく、でもふかふかしてるというよりはスポンジっぽい。好みの別れるタイプかもしれないけれど、好きだとはまる味ではないかと。

余談ですが、ずいぶん前に所さんのTV番組で外国料理を出すレストランに納豆を使った料理を作ってもらおうという企画があったんです。
洗ってぬめりと臭みを取った納豆を揚げる料理を作っていたのは、このレストランの方じゃなかったかなあ。番組内でも評判よかったです。納豆がいっぱいあったら作ってもいいかも〜(←以前買った納豆菌をまだ使ってもいないくせに、今回の日本滞在時にもまた納豆菌を買った女)。
[PR]
by chick_pea | 2006-08-04 05:14
<< さらば、夏休みよ 植物園で猫と逢う >>