Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
横浜で、おいしい体験♪
もう月も変わってしまいましたが、日本滞在でのことはまだ続きます。

7月上旬に夫が日本に来てくれまして、横浜に行ってきました。ディナーは、Masayoさんのお店「欧州料理店みーしゃ」で。
私が日本にいる間の4月、ユンコさんを通して、フィンランドに遊びに来ていたMasayoさんと夫は会っているので、なんとなく勝手に馴染みの客気取りの我々。そんなアホ夫婦をMasayoさんとシェフである旦那様は暖かく迎えてくださいました。

日本だと適当にお店に入ってもそれなりにおいしいじゃないですか。フィンランドのレストランで食のハズレ道を突き進んでいる私にはもうそれだけでも感動なわけです。が、「みーしゃ」はそれだけではなかった。とっても丁寧に作られていて素材もこんな風に調理してもらったらさぞうれしかろうなあと感じるお料理をいただき、後々夫との語りぐさとなるほどでした。

実は細かくお料理の説明を書きたいところですが、一緒にたのんだワインもおいしく夫と一本空けてしまったので、ほろ酔い気分で細かいことを覚えておりません(Masayoさん、ごめんなさい!)。
私が撮ったお料理の写真で、おいしさが伝わるといいのですが・・・

a0027495_5221758.jpg
真ん中は、レバー。半生というんでしょうか(いやもっとオサレな言い方があるような気も)、口に入れるとレバーのリッチさが舌の上でトローリとなる。これがレバーの旨さか!とうなった私と夫でした。

a0027495_5223422.jpg
ホタテとカツオです。ミョウガと粒胡椒が合うんですねえ。これをこんがり焼いた薄いガーリックトーストにのっけていただきました。

a0027495_5224918.jpg
穴子の天ぷら(だったはず)にトマトと谷中生姜のソース。意外な組み合わせですが、さくっとした淡泊で上品な穴子の味に、トマトの甘酸っぱさがこれまた合う。
そんな和と洋のおいしさを満喫した夜でありました。

横浜って私の実家からは近くないのですが(でも、湘南新宿ラインって便利ですね。恥ずかしながら初めて乗りましたが。)、また里帰りしたら是非うかがいたいお店。Masayoさん、そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chick_pea | 2006-08-02 05:29
<< 植物園で猫と逢う その後の猫ら >>