Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今すること、これからすること
a0027495_53156.jpg
えー・・・予想外の展開です。スーパーなどにはイースター用商品が並ぶようになり、てっきり次のコスプレはイースターものだと思っていたのですが、これは『技術家庭の技術』?もしくは『DIY』?
ちょっと見にくいので説明をすると、カンナを使ってる最中のクマ。

お休みを経てまた復活したこのシリーズ『新生編』、ある傾向を見いだしました。前回、前々回ともに、ほっぺが赤くなっていたのですね。ぶっちゃけ、丸くした赤い紙を頬の辺りに貼り付けられていたわけですが、今回は、舌がちょろりとでてます。赤い布だったかなあ、まち針であらよっと付けられていて、ちょっとコワッ・・・写真のように少し距離を置いて眺めた方が吉(笑)。
そろそろ冬も終わり、家のデコレーションでもしましょうって感じなのかなあ。ここ、ソファ等の布張りのお店だから。

ところで、もう少しすると『あーそろそろやらなくっちゃ』って思うことが二つ、私にはあります。
一つはとりあえず毎年やってますけど、もう一つは思い続けて早2年以上、三度目の春って感じですか。
前者は、窓拭きですね。え〜一年に一度しか拭かないの?とお叱りの声をいただきそうですが、そうなの、ダラ奥だからいいの(開き直り)。冬の間、道が凍るのですべらないように砂利がまかれるのですが、たぶんそのせいで窓がすっごく汚れます。

後者はですね、椅子のペンキ塗り。引っ越してきたときに、家具無しの家だったからいろいろとIKEAで家具を購入したんです。で、ダイニングの椅子が特に気に入ったモノもなかったし、さんざん他にお金を使ったからということで、一番安い自分で塗るタイプの椅子を購入。早速別のお店でペンキも買ってウハウハだったのですが、結局塗らずじまい。熱しやすく冷めやすいタイプはこの手の椅子を買うのはやめましょう。

冬は家に籠もるんだから、そのときペンキ塗りすればいいと思う人もいるかもしれない。でも、寒くて窓が開けられないんです。そして、そんな状態でペンキなんかを塗り出すと、そのニオイでらりってしまいそうなイキモノ二匹抱え込んでますんで。
今年こそは塗るのだろうか。というかペンキはダメになってやしないか・・・




a0027495_5353434.jpg
去年も歩いたし、正直もういいかなとも思ってたんですが、いやこれはフィンランドに住んでいる以上、大切なイベントということで、凍った海を歩いてきました。
ちょうどその日、ユンコさんがこの写真の近くでスケートをする予定と聞いていたんで(その楽しそうな模様はコチラ)、そちらに行ってみようかなとも思ったんですが、海を渡りだしたとたん、穏やかだった天気が強風となり・・・顔が痛くなって帰って来てしまいました。
海は凍っていても、海風はあるっちゅうことなんですねえ(あっ、もしかしてまたおバカ発言?)。

a0027495_5355413.jpg
海のど真ん中に、葦原が!(これって葦?)
実はここは小島なんです。ところで、葦といえば川か湖というイメージが強いのですが、海でも育つものなのですか?それともここの海は淡水に近いから大丈夫なのだろうか。
a0027495_5361274.jpg
枯れきっている葦なのに、穂が日の光でキラキラと輝いてました。
[PR]
by chick_pea | 2006-03-18 05:49
<< 中華デザートで春を想う フィンランド風(?)サーモンスープ >>