Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ココはドコ?
そう、あれは先週。体ふるえる零下の中、友人に連れていかれたあの店のこと・・・
a0027495_23481718.jpg
ドアを開け、中に入ると二匹のエイリアンが!いやよく見たら違う。ただのコートかけだ。それにもかかわらず、何かを暗示するがごとく掛けられたかたっぽの皮手袋。一体私はどこにいるのだろうか?
手がかりは、コートの端にはさまる旗だ。それは懐かしいお子様ランチのトマトケチャップ味ご飯の小山に突き刺さっていたアレと同じぐらいのサイズ。
ーそうかそうか、私はフィンランドにいるのだった。とりあえず、束の間の安堵で胸をなでおろす。それにしても、この店は・・・?

a0027495_23485861.jpgおそるおそると店の奥へと入っていく。思いの外、人が多い。

もしや彼らは『片手袋の会』の極秘メンバーたちか?
えーっと、合い言葉はなんだっけ?お腹がすきすぎていて思い出せない。

a0027495_23492492.jpg手がかりを探そうとさらに奥に入っていくと、またもやあの旗と同じ物がっ!

しかもその色にあわせて、青・白・青・白と紙ナプキンがストックされている。ここまでこの色のコンビネーションにこだわる理由とは?

a0027495_23495136.jpgうろたえ始めた私は、とりあえずも席につく。
やはりテーブルクロスも青と白。これがナゾを解く手がかりなのでろうか。
そこへ運ばれてきたのは、なんと『まぐろのかま』!?実は私は日本にいるのか?と思った瞬間、それがラザニアだと気が付いた(が、自分がイタリアにいるわけではないことは十分承知している)。

一口、一口と食べていくうちに、ようやく自分の置かれている状況がわかり始める。そうだ、私はランチを食べにココに来ただけなのだ、と。なーんだ、ここは単なる食堂じゃないか、あははは・・・

と、思った瞬間


a0027495_23501412.jpg壁にかかるフレームに目をやり、その中のモノに気が付く私。もしやあれは日本の『のし』ではなかろうか?

一体なぜこんな所に!?

ここはフィンランドの単なる食堂屋ではなかったのか〜あ〜あ〜あ〜・・・(エコー)




↑すみません、久々の更新なので遊んでみました(てへっ)。
a0027495_23504998.jpg
実はココ、日本映画『かもめ食堂』で使われたお店なのでした。本当のお店の名は『Kahvila SUOMI』。日本語にすると『フィンランド食堂』って感じ。このお店に行ったmfさんと木の葉パンさんも書かれてるとおり、食堂と訳すのがぴったりのお店でした。

内装は映画のそれとはちょっと違うよう。映画の方はやはりさりげなくおしゃれ感が漂うように私には見えましたが(サイトの予告編でチェックした限りでは)、こちらの方はもっと普通のフィンランドにあるお店っぽい感じです。

ランチは7.5ユーロくらいで5〜6種類あったかな。一緒についてくるジャガイモも茹でたりフライにしたりと数種類の調理法から一つ選べます。あと、プチサラダとパン、水かアルコールのないビール(初めて飲んだ友達曰く、気の抜けたジンジャーエールっぽいとのこと。フィンランドではよくある飲み物ですが、あまりおいしいとはいえない。)、たっぷりメイン、コーヒーか紅茶にデザートもつくので、かなりリーズナブル。
味の方も基本的には食堂の味ですが、フィンランドにしては結構いけると思いました。特に友達がたのんだレバー料理は、全然ぱさぱさしてなくて、火の通ったレバーがあまり好きではない私にもとてもおいしかった。
ローカルなお店なので、基本的に通じるのはフィンランド語のみのようですが、お店の人は優しいです。

ランチ時で、お客さんはいっぱい。近くで働いている人が食べに来てるといった様子。メニューは日替わりだしその値段だから、かなり人気があるのではないかと。
映画のためにずいぶん長く店を閉めていたようなので、地元っ子からは早く開けてくれ〜なんて思われていたのかも。

今回連れて行ってくれた友達は、この映画撮影中に滞在していたもたいまさこさんを二度も見かけました。しかもそのうちの一度は私と一緒に乗っていたバスの窓からなんですがね、く〜。私も見たかった・・・
好きだったTV番組『やっぱり猫が好き』での三姉妹のうちの二人がでてるし、フィンランドで公開されたら見てみたい映画です。

Kahvila SUOMI
Pursimiehenkatu 12, Helsinki

映画『かもめ食堂』 公式サイト
[PR]
by chick_pea | 2006-03-12 00:14
<< フィンランド風(?)サーモンスープ ぼんぼりつけて、シーバのごはん♪ >>