Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
日が長くなる・・・
a0027495_1573253.jpg
日が長くなっているなあと感じてはいましたが、6時でもまだ暗くなっていなかったとはすっごくうれしい!!普段のこの時間だと、ちょうど夕飯の支度で外のことは目に入らず、気づかなかったんです。
写真を撮った日、ユンコさんがチケットを取ってくれたので、10年以上ぶりにバレエを見に行きました。会場である国立オペラ劇場では久しぶりに木の葉パンさんともお会いして。お二人ともその節はどーもでした。

さて、演目は『ドンキホーテ』。個人的にはロバのロシナンテ役が気になるところでしたが、出てなかったです。かなり残念。躍動的な踊りが多かったようで、約40分×3部という構成は全く長くは感じず、とても楽しい時間を過ごせました。
その昔、日本で2〜3回ほどバレエを見に行ったことがあります。でも超有名バレエ団の公演だとチケットがとっても高いんですよねえ。興味がなくなったわけじゃなかったけど、その頃会社を辞めて定期収入のない時期があったので、金銭的理由で見に行かなくなってしまったのかも(昔のことで記憶が定かではないが)。金の切れ目がバレエ鑑賞の切れ目でしたか・・・こりゃ悲しい。
今回、久しぶりに生で見て、これを機会にまた近いうちに見に行きたいなと思いました。

ところで、話は変わるんですが・・・

今日、日曜日、ジムに行ったんです。普段、昼間は人の少ないジムですが、日曜日はいつもより多めなんですね。ところが、今日は平日のごとく人が少ない。しかもだんだんその数が減ってきて、私が帰る頃には4〜5名ぐらいしかいなかった。すっごく不思議で、今日ヘルシンキでイベントでもあるんだろうかと思っていたんです。
そして、家に帰ってその理由がわかりました。冬季オリンピックでフィンランド対スウェーデンのアイスホッケー決勝戦があったんですねえ。知ってたけどすっかり忘れていて・・・そういえば、今日のジムには男の人の数がそもそも少なかったわ。

歴史的背景からフィンランド人はスウェーデン人に対して『負けたくない』意識が強い。この試合で勝つことは、金メダルを取ること以上に大切だったのかもしれない。
で、結果なんですが、ご存じでありましょう、フィンランド負けました。選手がインタビューを受けているところを見たんですが、もう泣きそうな(いや泣いていた)選手たち。これはほんと気の毒だった。彼らが何を言ってるか私にはわからないけど、『でも、銀とれたんだからすごいよ〜』なんて言える雰囲気では決してなかったねえ。
今晩は、やけ酒飲んでるフィン人多いんだろうなあ。外出るのはキケンかも(ボソッ)。
[PR]
by chick_pea | 2006-02-27 02:08
<< ぼんぼりつけて、シーバのごはん♪ ショーウィンドーの中はイタリア >>