Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アラビアのムーミン
a0027495_0422311.jpg
先日、アラビア博物館で開催されている『Moomins at Arabia – Stories in ceramics 1957-2005』を見に行ってきました。アラビアが作ったムーミン関連商品の展示です。

思ったより規模が小さかった・・・と思う機会の多いフィンランドですが、今回もご多分に漏れず(笑)。まあ、無料なのでいいのです。
小さい展覧会ですが、やっぱり見に来る人は日本人が多いのだろうなあ。日本人でムーミンを知らない人って少ないと思うのですが、私の知る限りでは、英語圏の人はあまり知らないみたいという印象があります。
夫は子供の時にムーミンの本を読んだというし、私は見ていないのですがポーランドでそのパペットアニメーションが作られたらしいので、東欧あたりではそれなりにムーミンは有名なのかもしれません。

フラッシュを使わなければ写真を撮ってもよいと言われたので、ギャラリー内を撮ってきました。



a0027495_0431134.jpg
この写真の中に、7割がた写ってます・・・静か〜。

a0027495_0433160.jpg
古そうなぬいぐるみたち(おい、コメントはそれだけか?)。

a0027495_0434912.jpg
みなさんはどのキャラが好きですか?私は、ミーとおしゃまさんが好き(なぜかこのはじの二人だけ別方向を向いてます)。
おしゃまさんは子供の時、それほど好きなキャラではなかったんです。子供にはクールすぎたのかな。しゃべりのトーンも低かったように記憶してるし。でも、岸田今日子があてていたムーミンの声も決してテンションは高くなかったですね。
ところで、友達から同意してもらえたので自信をもって書きたいと思います。おしゃまさんって、相良直美に似てるよね!(しかし、どの世代までの人が彼女を知っているのか・・・)

a0027495_044936.jpg
実は、この手の絵皿、10枚ほど持っているのです。フィンランドに住むまでは誇らしげに飾っていたのですが、こっちに来たらどっこにでも売ってるから、悲しいことにありがたみが下降してしまいました。もちろん飾り続けてますが・・・

a0027495_0443391.jpg
古いものは製造中止になっているので、コレクター心をくすぐるかもしれませんね。
ところで、今年でた皿時計(ムーミンクロック)の絵は、ちょっと気になる。だって災害に遭っているムーミンたちの絵なんですよ!なぜもっとなごやかなイラストを選ばなかったんだろう。ここら辺に、フィンランド人の暗さがでているのか・・・

a0027495_044524.jpg←これはポスター。この展示会にあわせて本も発売されました。

今回、この展示会を見て思い出したこと。それは、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンが書いた『The Summer Book』という本。
これは、ムーミンとは違い児童書ではなく小説のカテゴリーに入るものかなと思います。小さな島で過ごすおばあさんとその孫の物語で、日本語訳のタイトルは『少女ソフィアの夏』のようです。イギリスの新聞書評がよかったので買っておいたのですが、すっかりその存在を忘れていました。
夏の余韻がまだ残る今月中には読んでみたいなと思ってます。良い本のようなので、フィンランドの夏を感じたい人にはお薦め。
[PR]
by chick_pea | 2005-08-20 00:58
<< クレソンのかき揚げ いくつの海を越えてやって来たの? >>