Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
国際陸上ヘルシンキ大会(前編)
a0027495_595713.jpg
男子マラソンの応援をしてきました。尾方選手、銅メダルおめでとうございます☆

国際陸上の記事、一つにまとめようと思ったのですが、ちょっと長くなるので、男子マラソンに関しては女子マラソンの応援をしてきた後、まとめて書くことにします。
今回は、悪天候という名の憑き物がようやく取れた金曜日に撮った写真とともに、競技に直接関係のない事などを載せていきます。

友達の好意により、オリンピック競技場で、競技を見る機会を得ました。テロ対策のためか、競技場に入るための荷物チェックは結構厳しかったです。例えば場外からボトルに入った飲み物を持参する場合、キャップを取っておかなければならない。あやしい液体ではないことを証明するためでしょうか。



a0027495_5105588.jpg
この日の午後の部のメインは、競歩。地味な印象のある競技ですが、実際見るとかなり大変なスポーツだと感じました。あれ、歩くというスピードじゃないです。速い!
その他の競技は予選ということで、あまり一生懸命見なかったんですが・・・でも、フィンランド人の選手が登場するとやっぱり場内が沸きますね。ああいう臨場感を味わえたのはいい体験でした。

ところで、マラソンも同様なのですが、競歩は競技場から出た後、同じコースを何周もするんですね。それって普通ですか?ヘルシンキの街自体が小さいというのもあるけど、友達が言うにはエリアが限られていれば、やはりセキュリティチェックがしやすくなるからではないかということで、なるほどなあと思いました。

a0027495_5123855.jpg
国際陸上フィンランド関係者のユニフォームはこんな感じ。どうですか、このデザイン。私的には、微妙。しばらくトルコ選手団のユニフォームかと思い込んでましたし(目玉マークがトルコのおまもりと似ている)。トレパンにmizunoのマークが入っていたので、スポンサーである日本企業からのもののようです。

テレビで見ていても感じたことなのですが、今回とにかく日本企業の存在が大きい!日本の国際陸上ですか?と思うほど。
トヨタ、セイコー(エプソン)、ミズノ、TDKなど。フィンランド企業であるノキアやフィンエアの存在の薄いことといったら。
そして、ばりばり力の入っていることがわかるTBSの存在。東京放送という文字入りの車をよく見かけました。東京放送って・・・・東京12チャンネル?と一瞬思ったのは私だけではなかったようですが。
やはりこれは、次回の国際陸上が大阪で行われることと深く結びついているのでしょうね。

a0027495_5153846.jpgさて、上述したユニフォーム以上に、疑問なのがこのマスコット、フィンディ。

フィンランドのおしゃれなデザインのイメージを一掃してしまいそうなキャラのような気が。まあ、この手のイベントのマスコットって、ほんとに選考に選考を重ねたの?って言いたくなるモノもよくありますから・・・

因みに、このモデルは奥にそびえ立つオリンピック競技場にくっついたタワーだそうで。全然似てません!!

競技場を出た後、小谷実可子さんを見かけてしまいました。とっても小柄な方でびっくり。実は、今日はもっと間近で見てしまったので、これは後編にて。

a0027495_5171799.jpg
競歩観戦中のワンコ。

a0027495_5175656.jpg
その一方で、爆睡中のワンコ・・・

a0027495_5191365.jpg←その日のお土産
芸者チョコで有名なFazerのブースでもらいました。フィンランドのパンといえば、ライ麦パンです。

今日はちょっと疲れましたので、これにて。日曜日も晴れるといいな。
[PR]
by chick_pea | 2005-08-14 05:25
<< 国際陸上ヘルシンキ大会(後編) 調味料バトン+α >>