Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今年の恵方巻き

Futomaki(太巻き)


前にも似たような写真を撮ったことがあるけれど。
恵方巻きの7種類の具は、厚焼き玉子・キュウリ・サーモン・かんぴょう・海老・ランプフィッシュの卵・桜でんぶでした。

ランプフィッシュの卵は、家にあったもの。キャビアの代用品としてお手頃価格で売られているものです。でも、赤いものの方を使えばよかった。
桜でんぶは初めて手作り。色付けには食紅がなかったのでビーツを使用。タラを炒る時に数かけらのビーツを入れて箸でよく混ぜていくと、色が付いてきます。手作りだと甘すぎなくて美味しいんですねぇ。知らなかった。

実は、恵方巻きを作ったものの、丸かぶりはしませんでした。切っではだめだと知ってるんですが、夫と娘は食べてる間に咽て具合が悪くなりそうな気がしたんで・・・私ほど大のお米党じゃないから。まぁ、楽しく食べるのが一番ということでヨシと。

一個目はちゃんと東北東を向いて。iPhoneに入ってる方位磁石のアプリ、一年に一度は役に立つな。
[PR]
by chick_pea | 2014-02-05 19:36
<< New Scooter 1月のクッキー >>