Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
5回目のバースデーケーキ

Birthday Cake


あっという間にもう10月。こちらはとうとう最低気温が0度に・・・寒い。家の中はぬくいが。
特に忙しかったわけでもなく、ただなんとなく前回の更新から間があいてしまいました。そろそろ再開しようかと思います。
で、自分用の記録として、いまさら8月に作った娘のバースデーケーキのことなぞを。

娘からのリクエストは、3段ケーキ。それはちょっと無理ということで、2段にしてもらいました。2回スポンジケーキを焼くのは面倒だし、三人家族にはサイズが大きくなってしまうので、cookpadのコチラを参考に。
色の方はWiltonのアイシングカラーを使って、なんと水色。ナッペは相変わらずひどいけれど、子供は気にしないので助かる。因みになぜ水色かというと、娘が春の里帰りでソーダ味に目覚め水色好きになったためです。飴とかガリガリ君(←娘は絵の男の子をゴリラだと言って聞かない)とかね。

実のところ、今回のケーキのメインは、ガーランドだったんです。以前、ガーランド付きのケーキを見かけ是非真似てみたいと思っていて。グーグルで「cake」と「bunting」のワードを入れて画像検索するといろいろでてきます。うっとりするよ。
私はマステを使って作りました。色合せがぼんやりしてしまいイマイチかと思ったけれど、ケーキに刺してみたら悪くはないなと自画自賛。ケーキスタンドはボレスワヴィエツのものです(今回ようやく使えた)。

しかし残念なことに、肝心の娘は青と黒の星型カラースプレーの方にすっかり心奪われてました・・・・実際、これはかなりかわいい。Tiger(日本だと、タイガーコペンハーゲン)の商品で、ハート型もあります(それはこの時に使ってみた)。さすがカラースプレー好きの娘、切り分けたケーキにももっとふりかけてと言われました。あれって特に美味しくはないと思うんだけどねー、私は。
ま、今回はそんなバースデーケーキでした。

8月に5歳になり、翌月からは幼稚園の新学期が始まりました。娘はとうとう年長さん。年長組から昼寝がなくなったので(日本の幼稚園と比べ保育時間が長いため、昼寝の時間がある)、それまでと違い寝つきがよくなったのは、ほんとにうれしい。
あと一年で小学生。その頃にはもうちょっと落ち着いてくれるようになるのかなぁという期待がある反面、幼稚園に通っているといえどほぼ完全に親の保護下にある今の状態とは異なっていくだろうから、心配もあり寂しくもありという感じです。

全然食べようとしなかったオリーブ、ズッキーニやナスなど、量はほんの少しといえど、本人自ら食べてみると言い出したことに成長を感じた最近。今まで食べられるもの以外は絶対に何が何でも手を付けなかった人なので。これはもしや、10月にして初雪が降ってしまうのだろうか?
[PR]
by chick_pea | 2013-10-04 05:42
<< 秋、終盤 残暑お見舞い申し上げます >>