Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
チョコブラウニーのカップケーキ

Brownie Cupcakes with Buttercream Frosting


バレンタインにあまり興味のない私。そして、夫は見事なほどまーったく関心なし。ゆえに、我が家でバレンタイン行事が成立する機会はそうそうない。がしかし、最近していなかったフードフォトでもそろそろ撮ろうかしらという私の不純な動機から、バレンタインを意識した焼き菓子を作ってみました。

カップケーキの生地であるチョコブラウニーは、またまたいつもお世話になっているクックパッドのレシピから。これ、ほんと簡単で美味しいし、人受けもいいです。板チョコと卵、そして少量の牛乳でできてしまうなんてすごいな。

レシピでは、板チョコ3枚となっていますが、こっちの板チョコは大きめなので私が買っているものだと2枚弱。
いつもは、ダークチョコ1枚分(100g)とミルクチョコ80g分を使用します。今回は、バタークリームを塗るので、ダークチョコのみ180g分で作りました。

どちらかといえば、というより確実に、娘好みの焼き菓子。娘、大喜びでした。幼稚園からこの日用にと大きなハートのカード(なのか?よくわからず)を持ってきてくれたから、カップケーキを用意しておいてよかった。長引くひどい鼻風邪で味覚のあやしくなっている夫も食べてましたし、ヨシといたしましょう。
[PR]
by chick_pea | 2013-02-16 06:15
<< 222 おすすめ3品 >>