Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おすすめ3品
New Year's Meal


ご無沙汰しております。ちょこちょことやるべきことがあったというのもありますが、更新から遠のいていた主な理由は、楽天やアマゾン、無印なぞをやたらとうろつき回っていたためです(現在、一息中)。
この春に里帰り予定なので、日本で手に入れたいものを物色してました。以前は、里帰り一ヶ月ほど前から、ワタワタとネットショッピングに精を出していたのだけれど、短期間でそれをすると、購買の楽しみが失われただ義務のようになっていくのです。これが結構虚しい。だったら買わなければいいのでしょうが、そうもいかないのよ、相手が何でもある日本となると。
で、どうせするなら、時間の余裕をもって、送料無料やポイントがつきやすい、もしくは割引期間というときを狙って、早い時期から買いだめした方がお得なんですよね。ということに、ようやく今回気がついた次第です。

さて前置きが長くなりました。ずっと更新しないでいると自分がブログを持っていたことすら忘れそうなので、ここらで気を引き締めて先月更新する予定だったものを今更(新しいネタはないのか?)。
題して、『作ってみたら、パーティ料理にぴったりだわ、の3品』を紹介いたします。

まず最初の一品は、エビ料理。こちらのレシピを参考に。オリジナルは、レモン汁とナンプラーでマリネした殻付きエビに、小麦粉をまぶし油で揚げています。私はエスニック度をより高めようと、ライム汁とナンプラー、それにコリアンダーの葉を加えてマリネしてみました。これ、お酒のおつまみにもイイ。

次は鴨のロースト。
クックパッドのレシピから。実は、もともと和風味のローストにするつもりがみりんを切らしてしまったため(日本ほど簡単には買えないので)、このメープルシロップを使う方を作ることにしたのでした。簡単だし、ほんとこれは美味しかったです。

最後は、ひよこ豆のフリット。オリジナルレシピのディップをなくして、代わりに味付けしてから揚げました。たぶん、今回は割愛したアンチョビソースにつけて食べた方が美味しいかと思うのですが、ひよこ豆といっしょにまぜて揚げたあらみじん切りのブラックオリーブがなかなかいい仕事をしてくれてます。

以上、おすすめ3品でした。


実は、これ我が家のお正月料理なのでした。こういうものを用意したのは、恥ずかしながら初めて。私自身、おせちはそれほど好きではなかったんですが、娘に日本のお正月の雰囲気を感じてもらいたくて(というか、日本のお正月はこちらのクリスマスのように大切なものなのよ!と教え込みたいのである)。
撮った写真を見てから、おせちもどきのつもりが、もどきですらないことに気がついたため、1月後半にでもひっそりと更新しようかと思っていました。が、娘が風邪をひいたりで、しそびれてしまい・・・次回は、もう少しお正月の雰囲気を意識した、我が家なりのおせちっぽい料理を準備したいです。
立春もすでに過ぎたというのに、こんな内容で失礼いたしました。
[PR]
by chick_pea | 2013-02-15 07:21
<< チョコブラウニーのカップケーキ 憩いの場 >>