Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Merry Christmas!

Merry Christmas!


この週末が終わるとクリスマスイブ。おそらくその日の午後から26日までスーパーはお休みとなるので、土曜日のうちに買い出しに行って来ました。でも、24日、25日は夫の実家でメインのご飯なので、我が家はそんなに買い込む必要がなかったです。

土曜の晩は、家族でちょっと早いクリスマスご飯を。といっても、楽ちん手巻き寿司にしたので、全くクリスマスっぽさはなかった・・・
日曜は、ちょっと暗くなってから旧市街でクリスマスイルミネーションを軽〜く見て(マイナス12度らしいので長居は無理でしょう)、娘がピザを食べたいというので外でご飯となる予定。
クリスマスイブは、実家で伝統的なクリスマスご飯。ポーランドお決まりの12種類のお料理は用意されるのか。この日、肉は食べないことになっているので、魚(主に鯉)が出ます。日本人には一般に評判がいまいちの鯉料理。私は子供の頃から鯉の甘露煮を食べ慣れてるので大丈夫だけれど、他の魚の方がいいかなぁとも思う(こらこら)。
実のところ、翌日のクリスマスの日に食べる肉料理が楽しみです。レバーを詰めたダックの丸焼き(←特にクリスマス料理というわではない)を期待してるんですが、どうなるでしょう。詰め物のレバーがすっごく美味しいのですよ。
そして、26日の晩御飯は夫にステーキを焼いてもらいます。

というわけで、しばらくは献立に困らずにすむので、そういう意味ではお気楽なクリスマス休みとなりそう。
さーてと、これからプレゼントのラッピングに取り掛かろうか・・・

みなさん、すてきなクリスマスを。
[PR]
by chick_pea | 2012-12-23 09:14
<< 一年の締めくくり Christmas Decor... >>