Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Christmas Decorations

Christmas Decorations

土曜日、ようやくクリスマスツリーの飾り付けをしました。ポーランドではクリスマス・イブにするのが普通のようなので、夫からは早いと言われるんですが・・・その日は夫の実家へ行くから忙しいし、そもそも日本人がそこまで待てるかってーの。







Putting up Christmas Decorations!

2000年から毎年少しずつ買い集めているオーナメント、結構増えたので飾るのが面倒だったりもする。でも、去年からなんとか飾れるようになった娘と二人でしてみたら、意外と楽でした。一つの枝に3個も飾りがぶら下がっているのもありましたけどね・・・
予想通り、バレリーナのオーナメントを気に入った娘。それを見ながらバレリーナの絵を描いたり、寝るときはベッドに持って行ってしまったり(ガラス製にしなくて正解)。去年のクリスマスの頃と比べると、ずいぶん女の子っぽくなったな。


Snow Man + Kiri

我が家のツリーのオーナメントはキラキラ系で統一しているので、このレース編み(というのか?)の雪だるまはいまいち合わない。のだが、あまりの可愛さに、同じタイプの天使とともにお買い上げ。
もともと窓辺にぶらさげようと買った不透明のボーブルが、光の差し込む場所にはイマイチだったため、透け感のあるこちらを吊るそうかと思っています。
えぇ、猫らもオーナメントには興奮気味・・・


Japanese Snow Man?

さて、雪だるまつながりで、園児らの作ったコチラ↑を御覧ください。
娘のものだけ、他の子供達の作品と違います。そう、雪玉を2個くっつけた雪だるまを作ったのは娘だけなのでした。こちらは3個が一般的なので。
本人は特に意識せずそうしたようですが、私としてちょっとうれしい。でもその反面、私の影響で娘が当然だと思っていたことが、こちらの常識とは違うこともあるわけで、もう少し大きくなると、そこら辺のことでお友達になんやかんやと言われたりもするのかなぁと。
そういう違いを楽しめるぐらいの子になるといいのだけれど、今の時点では娘がどう成長していくか、見当のつかない私です。
[PR]
by chick_pea | 2012-12-17 08:54
<< Merry Christmas! 祝17歳 >>