Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Happy Birthday!

Birthday Cake

先週の土曜日、娘は4歳の誕生日を迎えました。
4年前、出産を終え分娩室のベッドで横になっていたとき、助産婦さんがつけてくれたテレビで放送されていたのが、北京オリンピックのバレーの試合でした。その後、次回のオリンピックなんて先も先、娘が4歳になる姿なんて想像できない、と思っていたのだけれど、気がつけば再びやって来ていたオリンピックの年。ほんと早いものです。

娘、2、3歳独特のイヤイヤ期は過ぎたといえど、違う感じで難しくなってます。甘やかしたつもりはないが、我々の躾のポイントがどこかずれていたのではないか、と感じる今日この頃。幼稚園ではいい子らしいんですけど。その反動が、家で・・・なのか?
でも、結局なんだかんだいっても健康でいてくれるのが一番、そんなことを同じ年頃の子を持つ友達と話した先日。元気に成長してくれることに感謝せねば。

さてさて、バースデーケーキについて。
もともとデコロールにしようと決めてはいたものの、どんなデコレーションにするかが思いつかない。ネットからアイディアを拝借しようと検索し見つけたのが、ミニロールケーキで作るタワー型です。
去年バースデーケーキを作った後、次の誕生日までに生クリームの扱い方(ナッペやデコレーション)を練習しようと心に誓ったはずなのに、全く実行しなかった私。そのため今回のケーキでは、飾り用に生クリームを使うのをできるだけ避けたかった。その点からも、ロールケーキを積んでいき、ちょこちょこっと飾りを付けるだけで、それなりに可愛らしくなるタワー型はぴったりのケーキでした。

娘へのお楽しみということで、ロウソク4本とマスキングテープで作った旗8本を本人に飾りつけてもらいました。上の写真は、娘に見せる前に私がロウソクと旗4本だけ刺し、自分の記録用に撮ったもの(その後、飾りはいったん抜き取りました)。
そして、ロールケーキの上に生クリームをさらに絞って、カラースプレーをふりかけられるよう準備。こっちのカラースプレーは口の中で溶けずジャリジャリしているので私は苦手なんですが、娘にとっては大のお気に入りなんです。

撮った写真を見て、一番上のロールケーキがちょっと傾いてるのに気が付きました・・・かなり慎重に長さを合わせてまっすぐ切り分けたつもりだったんだけどなぁ(実際これが一番気を使った工程かも)。
でもまあ、娘はとても喜んでパクパク食べてくれたのでよかった。この形のケーキ、自分でも気に入りました。ロールケーキの数次第でサイズを自由に変えられるし、なかなかおすすめです。
[PR]
by chick_pea | 2012-08-22 21:57
<< 彩り コスモス・・・ >>