Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
列車でピクニック

Picnic by Train -2

お友達に誘ってもらい、ピクニックにでかけた先週末。
子供は5名、列車の中では2人掛けの椅子に4人でギュウギュウになって腰掛けたり、時にはママの膝にすわったりと忙しく。わいわいと楽しそうでした。

指輪をした手に握る切符は、娘にとって初めての自分のもの。
バスやトラムには乗るのだけれど、娘はまだタダ(たぶん)。私は定期券を使うので、チケットが必要ない。だからなのか、そういうのを欲しがります。道に落ちているトラム・バス・メトロ共通の使用済みチケットを見つけるとすぐ拾う(私はやめて~と思うのだが)。幼稚園でお友達が赤色のを2枚持ってきた(チケットの種類によって色が違う)なんて聞くし、どこの小さな子供もそんなもんなのかな。






Picnic by Train -1

そして、娘にとって検印もまた初めてのこと。切符は厚紙製という言葉がまさにぴったりで、裏に車掌さんが手書きで検印してくれました。

実はコレ、いい季節の頃になると特別に運行される古い列車の催し物なんです。
ゆっくり速度の列車に乗って原っぱの前で到着。列車はその場に停車したままで、3時間半ほどのピクニックの後、またそれに乗って帰るというシンプルなもの。


Picnic by Train -3

ご飯を食べ終わった子供達にとって、目の前で止まっている列車の中も遊び場となる。
古い列車ねぇなんて友達に言ったら、ポーランドの田舎の方だと似たようなのがまだ走っているよ、とのこと。うーん、やはりポーランドだ・・・


Picnic by Train -4

ムラサキツメクサがたくさん咲いていたので、娘に花冠を作ってあげることにしました。が、ぎっしり編みすぎたのか、なかなか大きな輪にならない。娘が腕にすると言ってくれたので、ブレスレットに。うん、それでもかわいいね。

お天気にもめぐまれたピクニック。ガタンゴトンと揺られながらの道中は、懐かしさを感じさせてくれるのどかなものでした。
[PR]
by chick_pea | 2012-07-27 22:01
<< 極上の青色 ラズベリーのベイクドチーズケーキ >>