Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
初夏の花

Peony Buds

小忙しい季節となってきました。グリーンアスパラとホワイトアスパラが出まわり、そして果物ではイチゴが登場。うーん、食べるのに忙しい。そんな理由でブログを更新していなかったわけではないのですが。
のんびりしてると旬があっという間に終わっちゃいますから、結構焦る。いい季節なのになんだか追い立てられてる気分。こんなこと毎年言ってますね・・・

そんなわけで、ミロフスカ市場に足を運ぶことが多くなりました。やはりスーパーではなく市場で買うのが一番。新鮮な野菜や果物を買った後は、ついつい花が買いたくなる。ライラック、芍薬、そしてスズラン。ライラックはうまく撮れなかったので来年にでも。





あ、因みに芍薬が咲くとこんな感じ。これは↓去年撮ったもの。

Peonies


スズランといって思い出すのが、楳図かずおの漫画”漂流教室”。未来に飛ばされてしまった子供たちが手術に必要な麻酔の代わりとしてスズランを手に入れようとする。30年ぐらい前に読んだものなのに妙に記憶に残っているエピソードです。

Lily of the Valley


で、スズランを買ってからちょっと気になったのですね。猫には大丈夫かと。心配になって調べた所、やはり気をつけた方がいいみたい。

実は最近、久しぶりに買ったアイビーの葉をウメ嬢が食べ、具合を悪くして脱水症状気味になり病院に通ったことがあったんです。そこでわかったのがアイビーに毒性があること。昔も家にあったしウメ嬢が食べても平気だったような気がするのですが、今は高齢だし、ほんと飼い主がちゃんと注意しないとと反省しました。
それ以来、私が部屋にいるときだけ、その窓辺に花を飾り、あとは猫の手の届かない(というか、飛び乗れない高さの)戸棚の上に置くことにしてます。老猫のいる我が家、本当は花を買わないのが一番なのかもしれませんがねぇ・・・
[PR]
by chick_pea | 2012-05-28 01:25
<< 3代目猫タワー ポニーに乗った日 >>