Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
虹の向こう

Yarn Bombing

そろそろテラス席でビールもいいかなということで、遅いランチに旧市街へ繰り出した週末。旧市街の入り口の広場で見つけたのが”おめかしした標識のポール”。なんとも愛嬌のあるストリートアートではないか。虹色ブームの娘も興味津々でした。
これ、Yarn bombing(←英語版Wikipediaに飛びます)と言うそうで。いろいろな作品がコチラで見られます。

写真の奥に見える上部が白い長四角のものは国立競技場です。今年の欧州選手権でサッカーの試合が行われるスタジアム。
数年前までは競技場としては使われず、マーケット(むしろ闇市?)と化していた場所で・・・17年ほど前に初めてポーランドを訪れ、観光の一つとしてなぜか夫に連れて行かれました。つい先日ふと思い出し、なぜあんな場所に行ったのかと聞いたところ、外国人の私にとって面白いかと思ったらしい。実際、面白いっていうよりは、旧社会主義の国なのねぇって感想を超え、もはやアナザーワールドでございました。警察が見回りに来る前に、違法の売り物をバタバタと隠し始めるストールがあったりして独特な雰囲気だったもの。
建て替えられた今では、そんな面影なんてこれっぽっちも残っていないのだろうな〜(いや、残ってたら困る)。
[PR]
by chick_pea | 2012-04-16 05:53
<< 一時衣替え 春の公園 >>