Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
動物園日和

Warsaw Zoo -1

20度近く気温の上がった週末、今年はじめてワルシャワ動物園へ行きました。

家からトラムで一本ということもあり、何度か訪れている所です。初めて行った時は、キリン、ゾウ、カバなんかがいて、すっごく興奮。なぜそんなもので喜ぶかって?だって、ヘルシンキ動物園には確かどれもいなかったんですよ。まぁ、海に囲まれた小島の動物園というのが魅力だったので、あれはあれでよかったのですけれど。

ワルシャワ動物園、ごく普通の動物園ですが、木々が多くの~んびり歩くのにはほんといい所。
動物園行きを楽しみにしていた娘に『何が見たい?』と聞いたら、『パンダ!』と。『パンダはいないよ、他は?』『コアラ!』コアラなんて普段は興味ないくせに・・・『パンダもコアラも日本じゃないとねぇ、他は?』『キリンいるかな?』『いるよ(ほっ←私)』





Warsaw Zoo -2

楽しみにしていたわりに、実際のところ動物を見るよりも、遊具のある園内広場で遊ぶ方に時間を費やす娘です。写真の椅子は黄色い部分がぐるぐる回るもの。

秋の里帰りの時、上野動物園に行ったのです。やはり反応は同じだったのですが、直接動物に触れることのできる子供用広場にはかなりはまっていました。ヤギに餌をあげたり、その後の糞を掃除したり(ホウキとチリトリが置いてあります!)、鶏を抱いたりと。このあたりの年齢だと、やはりこういうシチュエーションの方が動物の存在を実感できるみたいですね。

ひとしきり遊んだ後、家に帰る前にキリンを見ようと誘ったら、見な〜いと断られてしまいました・・・


Warsaw Zoo -3

で、帰りがけにラマを見る。特に好きな動物ってわけじゃないけれど、まったりしていていい感じ。
因みに今回、娘はサメを見たことで満足したようです。普段、嫌いなのにね。


Warsaw Zoo -4

次回訪れるのは、おそらく若葉の季節か。ようやく春の気配のポーランド。いろいろなところへ出かけたいな。
[PR]
by chick_pea | 2012-03-19 05:47
<< イースターカラーの蒸しパン 蜜蝋のろうそく >>