Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ちらし+手まり+手巻き寿司ディ

Temari-zushi(手まり寿司)

ひな祭りはやっぱりちらし寿司!あ、でも形は手まり・・・
たくさん食べたいがために、あの市販の素を使うと、書かれている分量よりも多めのご飯で混ぜてしまい、結果、味が薄くなってがっかり。そんな失敗を何度もしてしまうほど私はちらし寿司が大好き。
一方、夫と娘は別にという感じで。娘はあまり米派じゃないんですね。相変わらず食べ物に難しいというのもありますが。ご飯をぱくぱく食べられるのって、カレーか納豆ご飯のときぐらいです。夫は、小食だからご飯でお腹いっぱいにするよりもナマモノの具で楽しむ手巻きの方がいいらしく。

とういわけで、ひな祭り用にちらしご飯の手まり寿司を一合分ほど用意して、この日は結婚記念日でもあるので夫をたてて、手巻き寿司の方をメインにしました。
ちらしの具は、人参にしいたけ、そしてタケノコ(スーパーのエスニックコーナーで売っていた瓶詰め)。イクラ(缶詰ですが)をのっけたものは娘に、サーモンでくるんだものは夫に。そのつもりで作ったら、やはりふたりとも予想通りの手まり寿司を選んでいました。娘、イクラ好きなんですよねぇ。ただ、木曜日から熱を出して風邪を引いているので、今回は少しだけで、主にチキンスープの食事となりました。

幼稚園に入るまでは熱なんて出したことがないくらいだったのですが、やはり入園後はたびたび風邪をもってきます。10月には水疱瘡にもかかりました。まぁ、こうやって強くなっていくのだから、これはしょうがない。
ただ、うちの場合は風邪で熱が出ても異様に元気なので(横になることもなく、走り回ったり・・・)、まるまる一日缶詰状態でそんな娘と付き合うのも結構大変。もちろん、ぐったりされているよりは、いいんですけどね。はやくよくなあれ。
[PR]
by chick_pea | 2012-03-04 09:16
<< 蜜蝋のろうそく 雨上がり >>