Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お久しぶりのクマ、クリスマスバージョンです
a0027495_2532740.jpg
久々のクマシリーズです。この時期なので、クリスマス関係を予想はしていたんですが、ここまでコスプレ化が進んでいるとは!わたくし、ほんのちょっと心配です(笑)。
このウィンドウのお店、住宅街にぽつんとあって、あまり多くの人が見ているとは思えないのですが、お店の人、頑張りますねえ。

トナカイぐまの後ろにはツリーがあります。飾りになっているのが、ヒモでつながった小さな国旗。白地に青の十字がフィンランドの国旗です。
先日、フィンランド人の友達とツリーの飾り付けの話をしたのですが、やっぱりシンプルなのがいいよねという話になり、そのとき彼女が、ツリーに国旗を飾りたいと言っていました。それを聞いた私、さすがフィンランド人、国旗好きだなと思ったのですが、今回このツリーを見て、この国ではこれがかなりアリなデコレーションだということを認識した次第です。

フィンランド人の国旗好きはかなりのもの。他のフィンランド在住の外国人も言っていたので、日本人である私だけの印象ではないと思います。
今月6日は独立記念日だったのですが、センターにある建物の屋上にこれでもかと国旗が掲げられていました。一つの建物に3〜4つ。
やはりなかなか独立が果たせなかった国(1917年独立)に住む人々にとって、国旗はとても意味のあるもの、感慨深いものなのだと思います。
[PR]
by chick_pea | 2004-12-20 02:56
<< ボヨは賢いのか、ただ気が弱いだ... クリスマスマーケット >>