Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プラハを歩く。ーその3

Old Jewish Cemetery -3

えっと、まだ終わっておりませんでした、プラハの旅の記録。あれは8月のこと、今は12月・・・里帰り前にupする予定でしたが、ポーランドから日本へと持ち越したあの風邪の一件で、すっかり余裕がなくなってしまいました。

さて、最終日の行き先は、旧ユダヤ人墓地。旅行前にちょっと見かけた墓地の写真が印象的で、訪れたいと思った場所でした。プラハのユダヤ人居住区については、こちら(←Wikipediaに飛びます)を。






Walk in Prague -19

地下鉄を使ってユダヤ人地区へ。プラハには3線も地下鉄があって、すごーい(ワルシャワは今ようやく2線目建設中なんで)。地下鉄内の現代的なデザインもすてきでした。

目的地に着いてまず驚いたのは、観光客の多さ。墓地内も然り。おみやげ屋さんも連なっている。私は人気のないひっそりとたたずむ墓地を単純に想像していたもので・・・考えてみれば、歴史ある場所ですから人が集まって当然なわけです。
そんな人の流れの絶えない状況でも、15世紀から存在するこの墓地内には独特な雰囲気が漂っていました。

Old Jewish Cemetery -1



Old Jewish Cemetery -2



Old Jewish Cemetery -4



Old Jewish Cemetery -5



Old Jewish Cemetery -6

旧ユダヤ人墓地を後にし、ランチ前に再び旧市街をぶらぶら。

Walk in Prague -20



Walk in Prague -21



Walk in Prague -22

ランチは、チェコの伝統料理、ローストビーフのクリームソースを。
お肉にクランベリージャムを添えるというのはヨーロッパで珍しくなく私の好きな組み合わせですが、そのジャムがスライスしたレモンにのっかっているというのは面白い。この料理にはさらに甘くない生クリームもついてくる場合があるようです。
お肉は柔らか、そしてソースを拭うようにして食べるのにぴったりなクネドリーキ(蒸しパンのようなもの)が美味しくて。もちろんビールも一緒にね。


Walk in Prague -23



Walk in Prague -24

yururiさんに見送ってもらいながら空港行きバスへと乗り込む。こうして、車窓からプラハに別れを告げたのでした。空港でちょっと時間があったので、パブに入って本場最後のチェコビールを。ピルスナーウルケルで締めて機上の人となりました。


Friend's Cat

今回の旅がより思い出深いものとなったのは、私好みのツボを得たガイドさんのおかげ。yururiさん、ほんとお世話になりました。そして、ずっと会いたかったkittyちゃんに接待までしてもらって。毛がふんわふんわの美猫さんよ〜。
yururiさん&kittyちゃん、すてきな時間をありがとう。

プラハを歩く。ーその1
プラハを歩く。ーその2
[PR]
by chick_pea | 2011-12-11 07:23
<< この一年 日本にて七五三 >>