Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
緑色のゼリーは何の味?

Gooseberry Jelly

夏に撮った写真を出してきてどうするという感じですが、今回のメインはベリーじゃなくてゼリーですから(ダジャレのつもりはさらさらなく)季節は問わないってことで、今ごろ書きます。

夏から続いている、フルーツゼリーの素から作る”手作り(←なのか?)ゼリー”。甘さひかえめでさっぱりしているので、小腹が空いているときなんかにピッタリ。と書きつつも、引越してきて間もない頃は、数社が出すフルーツゼリーの素に占領されたスーパーの陳列棚に少々呆れ気味。そんなのより、他のモノを置いてくれって心の中で叫んでました。

しかしながら遡ること数年前、つわりで食欲がないときはフルーツゼリーがそれはもう食べたくてねぇ。当時住んでいたフィンランドには市販のフルーツゼリーや手作り用の素がなかったんです(少なくとも私は一度も見かけなかった)。たぶん、フィンランドのデザートに片栗粉で作るゆるめのゼリーみたいなものがあるので、プルルンゼリーはニーズがなかったのかも。
ゼラチンは売っていたので作れないわけではなかったけれど、あの頃はそれすらもしんどかったから、フルーツゼリーにあこがれました。まぁ、つわりが終わったら、再びゼリーなんてどうでもよくなっちゃったんですけど。

さて、本題。
緑色のゼリーといえば、日本人はメロン味と考えませんか?しかし、ここポーランドでは違うようです。一つはキウイ味。これはわかるにしても、なんともう一つは写真↑のグースベリー味。グースベリーとはトッピングに使った緑色と紫色のものがそれです。因みに奥の黒いベリーは大きめのブラックカラント(カシス)。
私、グーズベリー歴が短いせいなのか、この緑色のゼリーは食べても何の味か全くもってピンときません。他の味(イチゴ味、レモン味、オレンジ味、ピーチ味、ラズベリー味、ブラックカラント味、チェリー味、ベリーミックス味など)はそれなりにわかるんですけどね。
これはもうグースベリー味だよねっと即答できる日が、私にもいつか訪れるのでしょうか。

余談ですが、もう一つ不思議な味を思い出しました。あるメーカーから出ている野イチゴ味。これも野イチゴ歴の浅い私には、普通のイチゴ味との差がよくわかりません。
「これってイチゴじゃなくて、野イチゴなのね?」と夫に確認してから、お湯に粉を加えていると、「野イチゴの匂いがしてきた!」と夫がすかさず言うじゃあ〜りませんか。内心、ほんとかよ、と思いましたが。是非、二種類並べて食べ比べてみたいものです(と書いてみただけ)。
[PR]
by chick_pea | 2011-10-22 09:25
<< 日本にて七五三 はじめまして >>