Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
さくらんぼっ!

Cherries!


すっかり空が高くなってしまいました。太陽が出ればまだ暑いのですけれど、風の感じが秋の気配・・・
とっくに旬の終わってしまった、国産さくらんぼ。ちょっとうれしことがあったので、今さらながら書き留めておこうかと。ちなみにこの国では、日本のさくらんぼのような色のもの、アメリカンチェリータイプ、そして保存食や調理用に向くサワーチェリーの3種が出まわるよう。安いから、いつも1キロ買いでした♪

去年はあれほどよく食べていたイチゴを、今年は頑なに拒んだ娘。まったく何を考えてるのか〜。私と夫がイチゴを食べている傍らで、リンゴを食す娘。いや、リンゴが体にいいことはわかっているんですけれど、それしかないような季節は嫌でもやってくるわけで、なにもこの果物の豊富な時期に食べなくてもねぇ。
そして、次に出回りだしたサクランボも同じく。娘、これは去年も食べなかったので期待はしていなかったんですけど。夫と二人で美味しよーと誘っても、全く聞く耳もたず。
ところが、ある日を境にこの事態に変化が!それは、義弟家族と夕食をともにした時のこと。一歳年下の娘のいとこちゃんが美味しそうにサクランボを食べると、娘もそれにつられてかパクリと。美味しかったのでしょう(だから何度も言ったじゃないかっ)、それから普通に食べられるようになりました。実はこの時、トマトも同じ経緯で大丈夫になった娘。すばらしきは、いとこちゃんの力なり。
やはり、美味しいものを娘と一緒に味わえるのはうれしい。うちの場合、娘が食べ物に小難しい人なんで、そういうことがなかなかないのですよ・・・

写真のさくらんぼの入ったコランダーは直径が15センチほどの小ぶりなタイプ。これ、もともとフィンランドで買ったものですが、水洗いすると悪くなりやすいベリーを食べる分だけ洗うのにちょうどいいサイズで重宝してます。食卓にそのまま出してもかわいい形ですし。無論、今年の夏も大活躍。
でも、このミニコランダーの出番もそろそろ少なくなりそうで。そんなところからも、夏の終わりを感じてしまうのでした。
[PR]
by chick_pea | 2011-08-14 07:33
<< HAPPY BIRTHDAY! 夏の赤と白 >>