Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
夏の赤と白

Red and White Currants

ベリーの季節。私にとっての一番のフォトジェニックちゃんは、やはりレッドカラント(赤スグリ)とホワイトカラント(白スグリ)。去年、ホワイトカラントの写真を撮りそこねたので、今年こそはと。ポーランドもベリー天国ですから、難なく出会うことができました。

買って、撮って、それで満足。いやいや、ちゃんと食べないと~。でも、どちらも酸味が強いんですよねぇ。去年は、パブロバにぴったりということがわかったのですが、500グラム以上あったので、赤白混ぜて、ジェリーを作りました。果肉を取り除いた煮汁に砂糖を加え再び火を通すため、ゼリーのように透き通っている果物のプリザーブです。煮る際の水の量にもよりますが、とろーんとした固さがいい。
お肉に添えるのが目的だったものの、思ったよりたくさんできたので、カマンベールやヤギのチーズと共にパンにのせ食べてます。なかなか旨し。お肉で食べる前になくなりそうだったので、今日もまたカラントジェリー、作ってしまいました。
[PR]
by chick_pea | 2011-08-01 05:28
<< さくらんぼっ! そら豆がいっぱい >>