Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
祈り
Pray for Japan


このたびの地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。そして、一日も早い復興を祈っています。

お久しぶりです。ポーランドに移り住んでから初めてのブログ更新。まさかこのような内容での更新になってしまうとは・・・ただただショックです・・・
東京に住む母は大丈夫でした。ただ、余震に加えいろいろな問題の続く現状での生活は、特に一人暮らしの高齢者にとって心細いに違いない。申し訳なく思う私ではあるけれど、当の本人はなんとか淡々と暮しているよう。普段より気を強く持っている(もしくは気を張っている)からなのか・・・
母にしてみれば、毎日テレビから流れる被災地の状況を目にし、身に起こる幾分の不便を気にしてどうするという気持ちなのだろう。きっとそれは日本に住む多くの皆さんが感じていることだと思います。

海外に住む者にとってできるのは、祈り、そして微力ながらも義援金を送ること。日本赤十字社(海外在住者にとっては便利であろうクレジットカードの受付もあります)に送金をした後も、私自身はいつもと変わらない調子で暮らしていて、その実生活で『今日は冷え込むなぁ』と感じれば、『寒い中での避難所生活は厳しいだろうに。せめて穏やかなお天気が続いてくれれば・・・』と日本に思いを巡らす日々です。

こちらでは、市場付近の路上や花屋さんで、春の訪れを象徴するネコヤナギが売られているのを見かけるようになりました。
ふと調べてみたネコヤナギの花言葉。いくつかあったその一つ、『努力が報われる』。こんな時だから、この花言葉に願いを託さずにはいられません。

すでに一生懸命頑張っている人に、頑張れと言うことは、言われた側をむしろつらい気持ちにさせてしまう可能性のある、実は使うのが難しい言葉だと思う。でも今、私にはこの言葉しか見つけられないのです。
日本の皆さん、どうか力を合わせて頑張ってください。心から祈っています。
[PR]
by chick_pea | 2011-03-20 19:46
<< 和名は、キクニガナ またね! >>