Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
あけましておめでとうございます

A Happy New Year!

去年もこのブログを読んでくださってありがとうございました。本当は去年のうちにもう一度更新して、お礼を書きたかったのですが、バタバタと日が過ぎてしまい・・・
今年もどうぞよろしくお願いします。

卯年にちなんで作ってみたうさぎ饅頭。ネットでレシピを探してみると結構簡単そうだったもので。
オーガニックショップで手に入る小豆を煮て餡を用意。小麦粉ベースの生地も簡単に作れ、いざ包もうとしたら、あれ、どうやってするんだ?と。とりあえず、中華まん方式でいくか。しかし、それすら私は苦手だったことに気がつく。おまんじゅうの包み方ってまた別みたいですけれど、それだとさらにできなかったので。

とりあえずできあがりで写真に撮れそうなのはたった三個。それでも、いびつ部分を隠しながらの撮影でしたが・・・あー思いの外大変だった。でも、焼き印と目を入れるときは楽しかったな。これをするだけで、かわいらしくなるもの。
包むのが下手な私が次回うさぎ饅頭を作るのは、12年後になりそうである(←今年のお月見のとき、という考えはないのか?)。

それでは、2011年が皆様にとって素晴しい年となりますように。
[PR]
by chick_pea | 2011-01-03 08:02
<< 黒猫・サビ猫 素敵なクリスマスを >>