Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ピンクのスノーボール

Pink Snowballs


未開封のバラジャムの賞味期限が今月までと気がつき、早速使わねばってことで作ったスノーボール。技量があれば、このジャムとホワイトチョコレートのガナッシュをはさんだマカロンを作りたいところでしたが。

赤茶っぽいジャムだからか、焼き上がった色は顔色が悪いといった感じで・・・まわりにまぶす粉糖にクランベリーの粉末(以前、パブロバで使ったもの)を混ぜピンク色にしたのは正解。
お味の方は、今回、アーモンドパウダーを入れなかったためかあっさりめで、リッチさを求める私にはちょっと物足りなかった。バラとクランベリーのコンビネーションはなかなかだったので、次回はしっかりアーモンドパウダーを入れて作ってみようと思います。

手前のお皿と奥に写るカップ&ソーサーは、私の誕生日のため夫に代わり自分で買った(←どーよ?)アラビアのヴィンテージ。せっかくだから大物買い!と意気込んでアンティークショップに向かったのですが、結果、こじんまりしたプレゼントとなりました。

お店のウィンドーに2客だけ飾られていて、これは見かけない柄だと目を引いたもの。刻印にあるIrinaという名でネット検索してみると(アラビアのヴィンテージ情報、日本語でのヒット率がほんと高いのだ)、製造期間が短かったようで。どうりで初めて目にする絵柄です。
今回はケーキ皿も一緒に。古いアラビア製品は、同柄のカップ&ソーサーにケーキ皿の組み合わせで製造されたものが多い印象を受けますが、私自身このようにセットで買ったのは初めてです。

柔らかく大胆な筆致の花びらは、昔、実家にあった毛糸玉みたいな懐かしい色。そして写真ではぼんやりとしか見えませんが、カリカリとペン先で描かれたような硬質な線からなる茎と葉。そんな対照的な描き方がおもしろい。思いもかけずすてきなものに出会えました。
[PR]
by chick_pea | 2010-11-25 07:14
<< ウメ嬢、15歳になる 宿命の男 >>