Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
宿命の男

Kaki


お久しぶりのボヨです。顔が見えてませんが・・・

いつだったか何かのテレビ番組を見ていた後の夫とのたわいない会話。それは、直球勝負のウメ嬢は全くもって"femme fatale"じゃないよねぇ、なんてハナシ。もともと仏語ですが、英語で普通に使われ、日本語でも多少なりとも馴染みのある言葉なのかな。ミステリアスな雰囲気で異性を魅了する女性、ときには魔性の女になりうると。定義はそんなとこ?うーん、書けば書くほど、自分を含め我が家の女たちに該当者はおりません。

しかし性を変えると、いるのである。そう、それはボヨ。実にあいまいな感じで人間を魅了するのである。もうどうしてそんなに私を切なくするの!?ってな感じで。まぁ、ボヨ的に本意ではなさそうだ(あったら、相当のワル)。

因みに、ファムファタールと聞くと、"The velvet underground & Nico"のニコが歌う同名の曲をついつい思い出してしまう。というのも、この曲のタイトルで初めて覚えた言葉だから。重たく物憂げであり、かつ繊細なあの独特の歌声。娘が聴いたら『こわぁ〜い』(←最近のブーム)ってまたうざったいこと言いそうだけれど。
よし、これからそれをボヨのテーマ曲といたしましょう。
[PR]
by chick_pea | 2010-11-21 00:27
<< ピンクのスノーボール 今も昔も >>