Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
りんごのクランブルタルト

Apple Crumble Tart


季節がらりんごの焼き菓子を。このクランブルタルト(津田陽子さんのレシピで、田舎風りんごのタルト)の前には、朝ご飯にもなりそうなりんご入りスウィートブレッドとタルトタタンを作りました。
初めてのタルトタタンの方はどうしようもなく失敗。もう最初からして・・・りんごに火を通してカラメライズしようとしていたら、半分溶けてピューレ状になってしまいました。原因は、二種類のりんごを使ってしまい、一つが調理するとそうなるタイプのものだったからでしょう。普段はさすがにそういうことはしないのですが、今回は国産りんごにこだわってしまったことが失敗の元だったかも・・・

ベリーの季節が去り、残されたこの国の果物といったら、りんごぐらいか?だったら、普段買う輸入物でなく高めのフィンランド産を味わおうと、ここ最近、ちょこちょこ買っていて。で、ちょうど残っていた4個のりんご(別の日にそれぞれ買っていた種類の違う国産モノ)でタルトタタンを作ってみようと思い立ったのでした。はい、フィンランドのりんごが悪いわけでは全然なく、単に調理に適しているか調べず使った私のミス。

写真のタルトのりんごは、結局、いつも買う輸入物なのですが、ははは。思いがけなく溶けたりんごのショックは隠しきれず、またまた別の日に買った小さな国産りんご(写っているのがそれ)を使う気にはなれなかった。このタルトでは別にピューレ状になってもいいんでしょうけれど。
せっかくなので、このりんご、珍しく生でかじってみました。あっ、結構おいしい。でも、もともと生の食感が苦手なもので・・・うーん、私の場合、りんごはやっぱり焼き菓子に限る!





Done!

ごちそうさまでした。

[PR]
by chick_pea | 2010-10-20 06:02
<< こくこくと・・・ 木枯らし対策 >>