Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
秋は土の匂いから

Taste of Autumn

お天気の悪い日がめっきり多くなり、そんなところから不本意にもすっかり秋だなぁなどと幾分感慨に浸っていたら、ここ数日は天気がとても良いです。それは何よりだがそこで気がついたことが一つ。家の窓から見る太陽の沈む位置が大幅に変わっているじゃないか!日も短くなるわけだ・・・

そんな深まる秋の匂いを感じられそうなブルスケッタ。ヨーロッパではこの時期よく出回る野生のキノコ、アンズダケを使ったものです。普段は生クリームも入れるのですが、今回はポタージュの方にたっぷり使ったので、あっさりと白ワインだけでシャロットを加えてソテーしてみました。そして最後にほんの少しだけトリュフオイルを。

お供はエルサレムアーティチョークのポタージュ。この野菜の和名は菊芋。日本にいた頃は聞いたことすらないものだったのですが、こちらではなかなか重宝してくれる根野菜です。というのも、味・香りがゴボウに似ているから。
日本からの乾燥ゴボウはきんぴらやサラダには便利なのですが、豚汁のような煮込む料理だとパンチが弱くなりどうも物足りない。その代わりとして、エルサレムアーティチョークを使ってみると、あら不思議、しっかりゴボウの風味でうま〜、となります。食感はゴボウとは全然違いますけど。
豚汁の他に私のお薦めはけんちん汁。肉類を入れない分、ゴボウのようなものでコクをだすのは必須だと思うので。

普段は和食に使うこのエルサレムアーティチョーク。今回は初めてポタージュにしてみました。シンプルなだけに独特の旨みが味わえて、これはリピートとなりそう。
なんにせよ、これからの季節にはぴったりのお野菜。今度はてんぷらにしてみようと考えてます。




Toadstool

家の近くの林にて。見事な毒キノコ(ですよね?)。
[PR]
by chick_pea | 2010-10-02 06:18
<< 木枯らし対策 旅の間の食あれこれ >>