Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブルーベリーの秋色チーズケーキ

Blueberry Cheesecake

こんなベリーのケーキを見ても、なんだか秋色・・・と思ってしまう今日この頃。
8月の終わり頃だったか、リンゴンベリーがたくさん出回るようになり、そうなるともう夏とも本当にお別れだと毎年感じます。といっても私の場合、その前の国産ブルーベリーが出現する時点で、夏もあと少しか、覚悟しなければという気持ちになるのですけど。
まだまだ暑い日本とこちらの気温、たして2で割れたらどんなにいいか・・・

ここ最近は楽なので、ベーキングに使うのはスクエア型ばかり。そんなこともあり、久々に細長タイプの型を使用してみる。ちょっと面倒だったけど、その甲斐あってちょっとおしゃれに見えるかなと。

チーズケーキをのせた細長いお皿は岡部登志子さんのもの。手前の豆皿も同様。他にも舟型を持っていて、この春の里帰りではあらたに取り皿をとりあえず二枚購入(本当はもっと欲しかったけれど、なにせ割れ物なので・・・)。どれも使い勝手がいい。
作家さんのお名前がついたお皿ですが、そもそも値段が手頃で、食洗機にかけられるから普段使いにぴったりなのです。ArabiaやIittalaも好きだけれど、そんなお皿が氾濫したこの国に住んでいると、ぽってりといびつなものが恋しくなる。実際、盛ったお料理が美味しく見えるので重宝している器です。
[PR]
by chick_pea | 2010-09-07 06:00
<< マントンの旧市街 ヴェンティミリアの旧市街 >>