Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ヴェンティミリアの旧市街

Old Town in Ventimiglia -10

ヴェンティミリアの中心へは、滞在先から車で20分弱。最初の日は地図も持たずに適当に行ったものだから、新市街の方をまずぶらぶらしランチをしたらそろそろ戻る時間となってしまい・・・普通の小さな市街地かーぐらいの感想でちょっとがっかりしたのでした。
ですが、翌日、町の中心を流れるロイア川を隔てた旧市街の方を訪れたところ、これはもう最高。まさに私の行ってみたかった場所だったのです。建物は基本的に古いだけでなくかなりぼろい。そして、小高い丘にあるため坂道や階段があり、昼間でも驚くほど暗い路地もあったりで。特別な観光地ではないと思うし、誰にでもおすすめしたいような場所ではないのですが、好きな人にはかなりはまるかなと。

壁に這うようにして干されている洗濯物とかねぇ。もう生活感がにじみでていてよいわぁ。本当は建物と建物の間、路地の上に吊された洗濯物を見てみたかったのだけど(いつかそんな場所にも行ってみたい!)、ここではそういう干し方はなかったです。
かと思えば、街灯用のライトが地面に埋め込まれている所もあり近代的な部分があったりもして、そういう意外性もおもしろい。

どこか日本の下町やさびれた場所と重なるところがあり、私にとって異次元チックな一方で懐かしさのある旧市街でした。今回の旅で持って行った本の一冊が『つげ義春とぼく』だったことも、そう感じた理由の一つなのかもしれませんが。





Old Town in Ventimiglia -1


Old Town in Ventimiglia -2


Old Town in Ventimiglia -5


Old Town in Ventimiglia -6


Old Town in Ventimiglia -9


Old Town in Ventimiglia -12


Old Town in Ventimiglia -13

おじさんの持つビニール袋の中にはお魚がいっぱい↑。

以上、人の入った写真を選んでUPしてみました。この町の雰囲気、少しでも伝わればうれしいです。
次回はフランスの町、マントンの旧市街を。
[PR]
by chick_pea | 2010-09-03 06:54
<< ブルーベリーの秋色チーズケーキ ヴェンティミリアのはずれから >>