Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏のサラダ

Strawberry Summer Salad


イチゴといえば、イチゴのパスタなりイチゴのリゾットなり日本人的にちょっと奇抜とも思えるものを作っている私ですが、今年はイチゴのサラダで。もともとは夫がネットのレシピから作ってくれたもので、とっても夏らしい味で気に入り、この季節の定番サラダとなりました。最初はイチゴをサラダに入れるなんて!?と思ったのですが、考えてみると、桃や洋ナシにナッツやチーズを組み合わせたサラダはよく作るんです。実際、イチゴのサラダはそれほど珍しいものじゃないみたい。

サラダの材料は、ルッコラなどの葉っぱ類、スライスした赤タマネギ、軽く炒ったクルミ、ゴルゴンゾーラなどのブルーチーズ、そしてイチゴ。イチゴを除いたこれらのものを使ってのサラダは以前からよく作っていたのですが、旬のイチゴを入れると夏〜!って感じになります。
ドレッシングは、レッドワインビネガーにオリーブ油、砂糖、塩、胡椒に水を少々です。お砂糖を結構しっかり入れるのにちょっと驚いたんですけど、酢の物もそんな感じだし。実際、甘酸っぱいドレッシングがイチゴに合います。

ところで、現在もまだあれやこれやと苦労している娘の食べ物。特にショックが大きかったのが、去年あれほど食べていたイチゴを触ろうとすらしないほど嫌っていたこと。日本滞在中、美味しいあまおうも無視するし。小さい子どもは好き嫌いがコロコロ変わるというのは知っていても、もう呆れるというか・・・
しかし、どこ行ってもイチゴのあるこの状況に洗脳されたんでしょうか。一粒食べきったら、イチゴ大好き!なのが舞い戻ってくれました。あーよかった。だって、イチゴを食べなかったら、あなたどうするの?厳しい冬を越せないわよ!そのくらい、今、イチゴをたらふく食べるのは大切なことなんです。もはや家訓か。
横にそれますが、家訓といえばこんなの見つけまして。なんだか楽しそうだ。

あっ最後に、娘、このイチゴサラダには全く見向きもしませんでした。
[PR]
by chick_pea | 2010-07-11 05:41
<< 本物の夏 夏向きでない家 >>