Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お野菜、たっぷり

Steamed Vegetables and Two Dips


アスパラガス、白・緑ともによく食べています。今シーズン、初めて試してみたのが茹でるのではなく蒸し野菜として。はい、ただ蒸籠で蒸すだけ。
季節ものとしては、新じゃがも入れてみました。これはたぶん輸入物で、フィンランドではまだ旬ではないと思いますが。皮を剥かずに食べられる小さなじゃがいもは、こういうシンプルな料理にぴったりですね。その他には、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジンと。これら3種は娘も食べられる野菜として必須なので。案の定、白・緑のアスパラと新ジャガは食べなかったし・・・

大人用にディップは二種類用意しました。一つはニンニクの効いたアンチョビソース。もう一つは、マヨネーズに柚子こしょうとポン酢醤油を加えたもの。

海外に住んでからの変化の一つに、市販ドレッシングを買わなくなったことがあります。こちらのその手の商品は特に購買意欲が沸かないし、日本食材店にある日本モノは値段が高いし。今は常備している調味料を適当に混ぜて使うことが多いかな。ごまドレッシングが欲しければ、手に入りやすいタヒニを使ったり。
日本に住んでいたときは、ついついいろいろなドレッシングを買ってしまい、その割には使い切らずに賞味期限が過ぎてしまうことがよくありました。市販のものを避ける主義では全くないけれど(日本にいたら、やはり美味しい市販モノを手にするであろう)、買えない、もしくは買う必要のない今の状況は、ある意味、無駄がでないので悪くないかもと感じています。

さて、話をお野菜にもどして、その他のシンプルな食べ方としては、揚げ浸しも作りました。アスパラ・新じゃがの他に、パプリカ・ナス・ズッキーニ・いんげんを使って。私は蒸し野菜も好きですが、揚げ浸しはもっと好み。ただ揚げる面倒臭さと、シャキッとした食感のない揚げ浸しは娘が全然受け付けないので。夫も美味しいと言うけれど、ほんとにそうなんだか微妙だし。でもいーの、私一人でも食べたいからまた作るのだ。
[PR]
by chick_pea | 2010-05-24 22:48
<< りんごの木の下で 目にうつるは、夏の・・・ >>