Top

my life as a ...
by chick_pea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
初もの、ふたつ

BBQ -2

メーデーである5月1日、こちらの国ではヴァップと呼ばれるお祭り騒ぎをするための日(外国人の私にはそう見える)。気兼ねなく思う存分酔っぱらえる日でもあります。この日に限ったことではないぞ、フィン人よ、というつっこみはおいといて。
というわけで、夫の友人らが公園でのピクニックを企画。の予定が午前中あいにくのお天気のため、広いバルコニーのある某アパートにて、ということに変更。因みに、ヴァップ前日から飲んだくれる人が多いため、この日のパーティも二日酔いのために来られない人が数名いました。

思えば今年初めてのBBQです。今回はそれがメインのパーティではないので、ささやかなものでしたけど。
BBQ奉公の夫ですが、今回我が家からは手作りスコーンを持参したので、おとなしくしていた模様。写真の串焼きは、それを用意した夫の友人が焼いてくれました。醤油とハチミツでマリネしたサーモンとお野菜が彩りよい。ちょっと焦げ目の付いたサーモンが香ばしく、しっとりジューシーでとても美味しかったです。


BBQ -1

グリルされるのを待つアスパラガス。これも今年初かも。
フィンランドの旬の野菜とは言い難いけれど、これからの時期、白と緑のアスパラガスがたくさん輸入されてくるので楽しみです。今年もいっぱい食べるぞー。
[PR]
by chick_pea | 2010-05-04 23:31
<< 一家で博物館へ行く サクラサククニニテ >>